2020年4月10日金曜日

地域おこし協力隊労務に関わるチェックリスト

【地域おこし協力隊 労務に関わるチェックリスト】
使用フェーズ:1年目・2年目・3年目
提供:地域おこし協力隊サポートデスク
作成年次:2020年-

◆お役立ちツールの概要と使い方
「地域おこし協力隊事業に関わる労務チェックリスト」は、自治体と受け入れ地域及び支援団体、地域おこし協力隊が労働に関する事務手続きや身分による保障リスク、勤怠管理の仕方などをそれぞれが把握し、安心して仕事ができる体制づくりを確認しやすくするために作りました。
サポートデスクに寄せられる相談の中で、
「雇用あり・なしで具体的に何がどう変わるのかがわからない」
「委嘱と委託ってどのようになっているの?」
「産休育休、健康保険や年末調整は協力隊の場合どのようになっているのですか」
などの相談が多数あります。
できる限り前もって隊員や関係者と確認し合っておくことで、トラブルを未然に防ぎ安心して活動事業に専念できる体制づくりにご活用ください。

◆お役立ちツールのリンク問い合わせ先
「地域おこし協力隊労務に関するチェックリスト」は以下からダウンロードできます。
地域おこし協力対応募前労務関係自己管理チェックリスト
地域おこし協力隊労務管理チェックリスト(雇用型)
地域おこし協力隊 雇用関係のない業務推進におけるチェックリスト

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