2020年3月26日木曜日

地域おこし協力隊事業に関わる自治体職員の年間スケジュール

【地域おこし協力隊事業に関わる自治体職員の年間スケジュール】
使用フェーズ:1年目・2年目・3年目
提供:地域おこし協力隊サポートデスク
作成年次:2020年-

◆お役立ちツールの概要と使い方
「地域おこし協力隊事業に関わる自治体職員の年間スケジュール」は、自治体と議会、地域おこし協力隊のそれぞれの年間スケジュールを把握し、スケジュールを立てやすくするために作りました。

サポートデスクに寄せられる相談の中で、
「年間で協力隊の研修がいつ頃あるのかわからない」
「次年度の活動計画をどの時期を目処に立てたらよいかわからない」
などの相談が多数あります。
自治体担当職員が協力隊事業とともに、年間での担当課内の他事業のスケジュールを含めて整理し、隊員に伝えることで、年間の協力隊活動スケジュールを検討するきっかけになればということで作成しました。

年度のはじめに、まずは自治体担当者が年間での協力隊事業と協力隊事業以外の年間スケジュールを整理し、次に協力隊と自治体職員で年間スケジュールを共有します。このスケジュールを活用することで、以下のことを検討できます。
・協力隊事業と協力隊事業以外の担当課の年間スケジュールの整理
・基本的な協力隊についての年間スケジュールの把握
・自治体の予算スケジュールに合わせた協力隊活動の年間スケジュールの検討と共有

このツールの活用をきっかけにして、自治体担当者と協力隊の間で年間スケジュールの共有ができ双方で協議することができます。


◆お役立ちツールのリンク問い合わせ先
「地域おこし協力隊事業に関わる自治体職員の年間スケジュール」のフォーマットはこちらからダウンロードできます(記録が残ってしまうので直接書き込まないでください。ダウンロードして活用ください)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。